« フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(71) 「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」の真実 (全シングル紹介 その25) | Main | ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』来日決定!/フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(72) 「Sherry」誕生を見直す »

October 02, 2014

フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ18枚組BOXの修正盤到着

どんどん口コミで評判の広まっている、映画『ジャージー・ボーイズ』

クリント・イーストウッド絶賛の声も高まるばかりだが、みなさんこちらを読むのもお忘れなく。ミュージカル版を知り尽くしたElainesさんならではの、「ステージからスクリーンへ(5)」という記事である。

サントラ盤CDは、劇場で売っていないばかりか、CDショップでも売り切れ続出のようで、もったいない。私のブログでも、今一番アクセスが多いのは「映画『Jersey Boys(ジャージー・ボーイズ)』“サントラ”盤到着!」の回だ。

萩原健太氏は、映画のパンフレットとサントラの国内盤のライナーノーツの「Fallen Angel(天使の面影)」の曲目解説で「○○シーンで印象的に使われる(パンフ)」「…使われていた(サントラ。買っておらずお持ちの方にご教示頂いた)」と書かれているが、この曲は映画には使われていないのでご注意を。ミュージカルには使われているのだが、映画ではそのシーンには代わりに「My Eyes Adored You(瞳の面影)」が流れる。

さて、フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの18枚組ボックス『THE CLASSIC ALBUMS BOX』(Rhino/Warner Music 8122795939)内の『RAG DOLL』『NEW GOLD HITS』の曲目誤収録については、7月4日付の「【速報】フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの18枚組BOXに深刻な問題が!」でまず報告した。

修正された交換ディスクができた旨、ライノから連絡が来たのが9月12日。翌日付の「ボブ・クルー死去/フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ18枚組BOXの修正盤について」の中で、それについて報告した。

そしてライノから発送されたのが9月19日。それが本日ようやく届いた。いやぁ、実に長かった。

Rhino_

なんと、宛名は手書きである。そして中を取り出すと…

Rhino_replacements

ペーパー・スリーヴに入れられた修正ディスク2枚が、輪ゴムで止められていた。輪ゴムかよ! 跡が付いちゃうじゃん。ボブ・ディランの47枚組ボックスの『HARD RAIN』修正盤がソニーから届いた時のような、お詫びのコメントなどの類はなし。まぁ、盤が無事に届いただけでよしとするか。

エラー盤も修正盤も、印刷面はまったく同じ。目視で確認するには、信号面内側の刻印の番号を見るしかない。私の盤では次のようになっていた。

『RAG DOLL』
エラー盤:8122795939H V01 FOC
修正盤:8122795939H.2 V02 AMZ

『NEW GOLD HITS』
エラー盤:8122795939L V01 KOO
修正盤:8122795939L.2 V02 WGM

曲目は間違いなく、正しいものに差し替えられていた。『NEW GOLD HITS』の「C'mon Marianne」の左右チャンネル逆転が訂正されていないのは、前ブログでとぜんねさんからご報告いただいた通り。

そして、「Tell It To The Rain(雨に言っておくれ)」のヴァージョンについて第57回で、ステレオ・アルバム・ヴァージョンが「今回のBOX収録ディスクにもそのまま採用されている」と書いたが、これは私の確認ミス。エラー盤、修正盤とも、収録されているのは、音程を上げて盛り上げていくシングル・ヴァージョンのステレオ・ミックスだった(3CD+DVDセット『JERSEY BEAT』に収録されているのと同じもの)。お詫びして訂正する。

|

« フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(71) 「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」の真実 (全シングル紹介 その25) | Main | ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』来日決定!/フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(72) 「Sherry」誕生を見直す »

Comments

修正盤届いてなによりです

思うんですが
こういったチャンネルミスとかいうのには
Gaudio&Valli Partnershipは口出しというか干渉
しないのでしょうか
それとビートルズみたいにテイク違いの音源て
そうそう出ませんよね
そんだけテープ管理がしっかりしてるということ
ですかね 
デモテープがあれば聞いてみたいものです

Posted by: とぜんね | October 03, 2014 at 05:35 PM

とぜんねさん、いつもコメントありがとうございます。

パートナーシップは最終的な権限はあっても、作業はライノに任せっきりなんじゃないかと思います。曲目は見ていても音まではチェックしていないとか。

2トラック・ステレオ・マスターがかろうじて残っている状態で、別テイクの発掘は難しいでしょうね。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | October 05, 2014 at 08:23 AM

最初にお断りしますが、同じ内容の書き込みをELAINEさんのブログにしております。
さて、すでに何度も再放送された、何年も前の番組ですが、BS-TBSで10月15日のPM11時から「SONG TO SOUL]という番組で「君の瞳に恋してる」を特集します。フランキーヴァリはもちろん、ボブ・ゴーディオ、アレンジャーのチャーリー・カレロ、アーティ・シュレクのかなり長いインタビュー、そしてJERSEY BOYSの舞台映像もほんの少しだけ見られます。またヴァリ氏のライブシーンもあります。そして、映画DEER HUNTERの有名な球撞き場で、この曲が流れるシーンも挿入されます。JERSEY BOYSの映画のヒットに合わせた再放送でしょうが、まだご覧になったことのない方は、是非ご覧になることをお薦めします!

Posted by: 59歳勤務医です | October 09, 2014 at 03:28 AM

59歳勤務医ですさん、お知らせありがとうございます。反応遅くてすみません。

私は録画して何度も視直しているこの番組、皆さん必見です。放送日もうすぐですね、お見逃しなく。

番組の中で最近のライヴの様子が流れますが、撮影されたのが2012年1月18日で、今年の来日公演のピッタリ2年前なんですよね。そんなことも感慨深いです。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | October 13, 2014 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35335/60412061

Listed below are links to weblogs that reference フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズ18枚組BOXの修正盤到着:

« フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(71) 「Can't Take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)」の真実 (全シングル紹介 その25) | Main | ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』来日決定!/フランキー・ヴァリとフォー・シーズンズ(72) 「Sherry」誕生を見直す »