« 安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定は憲法破壊行為 | Main | フランキー・ヴァリとザ・フォー・シーズンズ(56) 【修正版】 18枚組BOX続報 »

July 04, 2014

【速報】フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの18枚組BOXに深刻な問題が!

(7/4 6:30追記:以下の編集ミスについて、ライノから早速「修正された交換ディスクを製作中です。出来るだけ早く進捗状況をお知らせします」という返事が届いた)

連載の第49回などでご紹介したフランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの『THE CLASSIC ALBUMS BOX』(Rhino/Warner Music 8122795939)が届いた。

Dscf6401

もちろんすべては聴けていないが、とりあえず気になった箇所をチェックしてみて唖然。深刻な編集ミスが見つかってしまったので、取り急ぎ報告する。

なお、各ディスクはオリジナルLPをそこそこ忠実に再現した紙ジャケットというかスリーブに収められている(詳しいレポートや写真はいずれ)。以下でご紹介する、曲目が間違って入っている盤も、ジャケットや盤面の曲目表記は、本来収録されるべき正しいものになっている。クレジットの載ったリーフレットのような類のものは付属していない。

『AIN'T THAT A SHAME』
タイトル曲の「Ain't That A Shame」(第44回参照)がオリジナル通りのモノラルではなく、オルタナティヴ・ステレオ・ヴァージョンで収録されてしまっている。持ってはいないが、同様にステレオで収録されたCDもあったはずだ。

『RAG DOLL』
最後の「On Broadway Tonight」(第55回参照)が、「I've Got You Under My Skin」に差し替えられてしまっている。これはどういうことかというと、第5回でもご紹介したように、1995年にカーブがCD化した際に、シングル曲との無意味な差し替えが行われたのだが、どうもその時のマスターが今回は使われてしまったようなのである。

『NEW GOLD HITS』
「C'mon Marianne」がステレオの左右チャンネルが逆になってしまっている。これだけならまだしも、これも『RAG DOLL』と同様、最悪のカーブ盤の弊害で、「I'm Gonna Change」がザ・ワンダー・フー?の「Don't Think Twice」に、「Dody」が「Will You Love Me Tomorrow」に、ザ・ワンダー・フー?の「Lonesome Road」が「Bye, Bye, Baby (Baby, Goodbye)」に差し替えられてしまっている。このアルバムは、個人的にはフォー・シーズンズ/フランキー・ヴァリの全キャリアを通じての最高作とも考えているのだが、英エースの2 in 1 CD以外に、これまでただの1度もオリジナル通りのフォーマットでCD化されたことはなかった。大いに期待していただけに、この傑作がずたずたにされて、ショックは大きい。

とりあえずライノには速攻でメールを書き、交換ディスクを用意して送るようリクエストしてみた。

(続く)

|

« 安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定は憲法破壊行為 | Main | フランキー・ヴァリとザ・フォー・シーズンズ(56) 【修正版】 18枚組BOX続報 »

Comments

鳩サブローさん、こんばんは。
速報ありがとうございます。

僕のところにもBoxが届き一部聴きましたが、ご指摘の通りですね。

それで、CURBから出たCDのうち『AIN'T THAT A SHAME』を持っていたことを思い出し、探し出して聴いたところタイトル曲は後に出たstereo mixでした。
このCD用の原盤を流用したのでしょうね。

Posted by: JD | July 04, 2014 at 09:30 PM

JDさん、情報ありがとうございます。

『AIN'T THAT A SHAME』のCurb盤、そうでした。

夕べはかすかに記憶はあったもののチェックしきれなかったんですが、レココレ92年の特集号にも、BMGビクターの国内盤(Curb原盤を使って本国より3年早くCD化された)に別ヴァージョンで収録、という内容の記述がありました。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | July 05, 2014 at 12:23 AM

鳩サブローさん、こんばんは。
18枚組ボックスの収録曲ミスの2枚のディスクの件ですが、本日タワーレコードからレーベルは修正ディスクを用意しないとの連絡があり、希望者には返品・返金で対応しますとのことでした。
残念です。
返品するかどうか悩みます。

Posted by: JD | August 08, 2014 at 09:06 PM

JDさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

タワレコはそんなことを言って来ましたか。タワレコのサイトでは「発売日」(なんで「入荷日」と言わないんでしょう?)が先延ばしになっているままですね。

Rhinoの方は、1か月以上何も言ってこないので、「どうなっているんだ」というメールを昨日送ったところです。週末のせいか、返事はまだありません。何か言ってきたら、またご報告します。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | August 10, 2014 at 12:29 AM

Amazonのレビューから来ました。
ジャージーボーイズからハマって、あまりのBOXの安さに購入決定(今後この値段で手に入るかもわからないためw)
当初このCDの2015年バージョンを予約してたのですが、https://www.amazon.co.jp/dp/B00QFNUBSC/ref=cm_sw_r_awd_zL56ub031EW28
このDVD付きのCD3枚+DVD1枚のベストを見つけ、https://www.amazon.co.jp/dp/B0094AYRF6/ref=cm_sw_r_awd_oO56ub1MVX8W4
予約してたやつをギリギリでキャンセルして、これを注文しました。
もう今更これは支払いも終えキャンセルも出来ない状態なので鳩サブローさんに聴いても仕方ないのですが、この3枚+DVD付きと、その27曲入りのベストの音的には遜色はなさげですか?
というか、鳩サブローさんくらいになると、例の初心者向けのベストはさすがに持ってないですよね?(笑)
いきなり、長文質問すみませんでした。

Posted by: 豆太郎 | February 24, 2015 at 06:28 AM

豆太郎さん、はじめまして。

お返事遅れてすみません。
『ヴェリー・ベスト』の方は、お察しの通り、持っておりませんが、もとは2001年頃の英国編集、『Jersey Beat』は2007年米国編集で、ビル・イングロットがマスターした同じソースが使われていると思いますので、音的に問題はないと思います。後者の方が珍しい曲もあり、お買い得ですよ。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | February 25, 2015 at 07:27 AM

鳩サブローさん

返事ありがとうございました。
考えてみたら自分自身それほど音にこだわりがなかったので、今回の音でも充分素晴らしいものでした。
それよりDVDの内容が素晴らし過ぎて、それだけで買った価値ありました(笑)
出来れば日本語解説のある千円高い日本盤?を買えばよかったかなと思いつつも、いい買い物で満足してます。
ちなみに日本で手に入る彼らのDVD作品は今のところこれぐらいですか?
最近ジャージーボーイズ以来、フォーシーズンズ熱が凄いです(笑)
鳩サブローさんのブログ、勉強になります。

Posted by: 豆太郎 | February 25, 2015 at 04:23 PM

>豆太郎さん

フォー・シーズンズのDVDについては、次のエントリーで紹介していました。

http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2013/05/34-aacd.html

http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2013/06/37-0d14.html

第34回に出てくる、「1992年のアトランティック・シティでのライヴ」というのは、私の持っているのは
http://www.amazon.co.jp/Frankie-Valli-Four-Seasons-DVD/dp/B0000640TY/
これですが、今買いやすいのだと
http://www.amazon.co.jp/Live-Concert-DVD-Frankie-Valli/dp/B000KN7BRM/
これです。中身は一緒です。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | February 25, 2015 at 10:00 PM

DVD情報ありがとうございます。
早速検討してみます。
それより本も出されるんですね(笑)
他の記事も読もうと見たら5月あたりに出るとか?
期待してます。いろいろフォーシーズンズについて知りたいので。

Posted by: 豆太郎 | February 25, 2015 at 11:07 PM

ありがとうございます。
今のところ、5月22日発売予定です。
よろしくお願いします。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | February 25, 2015 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35335/59923591

Listed below are links to weblogs that reference 【速報】フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの18枚組BOXに深刻な問題が!:

« 安倍内閣による集団的自衛権行使容認の閣議決定は憲法破壊行為 | Main | フランキー・ヴァリとザ・フォー・シーズンズ(56) 【修正版】 18枚組BOX続報 »