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August 22, 2012

ザ・ビーチ・ボーイズ千葉公演

8月16日、QVCマリンフィールドにザ・ビーチ・ボーイズのコンサートを観に行った。

真夏の夕方(16:30)開演ということで、暑さがどの程度か気になったが、実際にはさほどの影響は感じなかった。B10ブロックとはアリーナのどのあたりの席なのか、会場到着まで全然判らなかったが、着いてみればほぼステージの正面、前から二つ目のブロックの前から二列目という好位置で、これはラッキーだった。

最初のゲスト、星野源が17:00過ぎに終わり、豪華な顔ぶれが執筆しているというプログラムを買いに球場の外に出た。ところが売場は反対側だと係員が言うので、中を突っ切って反対側へ抜け、売場のテントまで行くと、すでにものすごい長蛇の列! たかだかプログラムを買うだけなのに40分も並ばされてしまった。あれだけの会場・観客数なのにプログラム売場が一箇所、売り子が3人だけとは(その横にTシャツなどのオフィシャル・グッズ売り場と、CD/DVD売り場が並んでいる)、ひどすぎはしないだろうか(また、大阪と名古屋では早々と売り切れてしまい、買えなかった人も多かったらしい)。おかげでメイン(?)ゲスト、アメリカの最初の4曲ほどを見逃してしまったではないか(怒)。

そのアメリカ、「A Horse With No Name(名前のない馬)」や「Ventura Highway」「Sister Golden Hair(金色の髪の少女)」といった1970年代のヒット曲は好きだったものの、その後の活動はフォローしておらず、持っているのもベスト盤だけなので熱心なファンとはいい難いが、とてもよいステージで、得をした気分(それだけに最初の部分を見逃したのがやはり悔やまれる)。

デューイ・バネル(g&vo)とジェリー・ベックリー(g/key&vo)の現メンバー2人+g/key、b、dsという5人編成なのだが、サポート・メンバーも長く一緒にやっている人たちとのことで、音のまとまりもよく、歌も各楽器も一つ一つが無駄がなく明確。比較してしまっては酷だろうが、星野源たちのグループとは、音の届き方がまるで違う感じがした。これもキャリアの差だろうか(PAの腕の差もありそうだが)。

意外なレパートリーとしては、ママズ&パパズ「California Dreamin'(夢のカリフォルニア)」のカヴァーがあり(ビーチ・ボーイズも録音していて、ドイツ公演などでは演奏もしたようだ)、これもよかった。また、旧メンバー、ダン・ピーク(1977年脱退、2011年死去)の「Lonely People」をまさかのクリストファー・クロスが(1曲だけ)登場し歌うというサプライズもあった。クリストファー・クロスはビーチ・ボーイズの方にも、アンコールの「Kokomo」で登場し、故カール・ウィルソンのパートを歌ったが、故人のパート(だけ)を歌いに出てくるというのは、本人的にはどうだったのだろう。

約1時間のアメリカのステージの後、30分のインターバルを置いて、19時過ぎ、ついにビーチ・ボーイズが登場。のっけからアリーナは総立ち。そしてノンストップで1時間半、濃密な時間が展開されていった(その後にアンコール3曲)。十分に満足できる分量には感じたが、実はアメリカ各地での公演などに比べるとかなりの短縮版だったようで、ちょっと残念な気もする。

17日の大阪、19日の名古屋を含むセットリストはこちらを参照されたい。千葉が一番曲目が少なかったということで、「Getcha Back」と「Darlin'」は聴きたかったなぁ。しかも前者はデイヴィッド・マークス、後者はダリアン・サハナジャがリード・ヴォーカルだったというからなおさらだ。

千葉公演に話を戻して、冒頭からメドレーに近い感じでガンガン飛ばすのに驚いた。しかも、ニュー・アルバムではどことなく声に力がないように感じたマイク・ラヴがぐいぐい引っ張っていくではないか。やはり彼はビーチ・ボーイズの顔なのだ。

前半は影が薄いように感じたアル・ジャーディンも、後半からソロを取ることが多くなり、しっかりと自己主張していた。彼が曲紹介をしたフランキー・ライモン&ザ・ティーネイジャーズのカヴァー「Why Do Fools Fall In Love?(恋はくせもの)」が、実は今回一番感動した演奏の一つだった。ああいうコーラスは、本当にうまいなあ。

デイヴィッド・マークスも、別にうまくもなんともないのだがギター・ソロできっちりと見せ場を作っていく。反面、盛り上げ役に徹するばかりで、本来の才能に見合った活躍が見られなかったのがブルース・ジョンストン。「Disney Girls」ぐらいやって欲しかったと、誰もが思ったことだろう。

そしてブライアン・ウィルソン。「Sail On Sailor」を歌ってくれたのは嬉しかったが、「Heroes And Villains(英雄と悪漢)」ともども、とても危なっかしい歌い方だった。あとはコーラスにもあまり絡まず、ただ座っているだけの時間が長かった気がする。もちろん、1960年代のビーチ・ボーイズで彼が受け持ったファルセットのパートはジェフリー・フォスケットがしっかり担当しているわけだし、他のメンバーがリード・ヴォーカルを担当するのであれば、ブライアン・ウィルソン・バンドにおいてビーチ・ボーイズのレパートリーを自ら歌うのとは勝手が違うのは仕方ないのだろう。

サポート・バンドのメンバーでは、ドラムスのジョン・カウシルが故デニス・ウィルソンのワイルドさをうまく引き継ぐ感じで支えているのが印象に残った。

何はともあれ、次々に繰り出されるヒット曲の数々に酔いしれ、歌って踊って十分に楽しんだ、貴重な時間を過ごせたことは確か。50年のキャリアを総括する素晴らしいコンサートだった。

と、大観衆の中で感じながらも、アメリカン・ポップスのもう一方の雄だったフランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズを日本で観ることなど到底かなわない絶望へと気持ちが傾いてしまう今の私なのであった。

この10月に彼らはブロードウェイで初公演(計7回)を行うという。行きたいけど現実的に不可能。

せめて、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』だけでも来日してくれないのか?(『ミリオン・ダラー・カルテット』は来るというのに)

映画化の話はどうなった?

……もうきりがないので、この辺でやめておく。

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Comments

当日、会場におりました。ブルースの「Disney Girls」ぐらいは聴きたかったのは同感です。ところで演奏中に、ブルースがキーボードを離れて、アルの居たあたりに何か頭を下げて、拝むように頼み込んでいるようなのを見ました。機材のトラブルか何かだったんでしょうか?その辺もあって、ブルースをフィーチャーが無くなったのかなと思っておりました。前から2列なれど、左のPAの目の前、ステージの右側がよく分かりませんでした。なにかご存じですか?

Posted by: DADA | May 22, 2013 at 07:19 PM

DADAさん、コメントありがとうございます。
そんなことがありましたか、ちょっと記憶にないです。すみません。

私は行きませんでしたがレビューを読むと、今年3月のビルボード東京でのマイク&ブルースによるビーチ・ボーイズのライヴでも、ブルース曲のフィーチャーはなかったようですね。

Posted by: さいとう(鳩サブロー) | May 22, 2013 at 08:02 PM

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