« April 2006 | Main | June 2006 »

May 27, 2006

『東京のアストル・ピアソラ』

どこが一段落だ(苦笑)。結局新聞は全然読めず、ついに2か月分たまってしまいました。
といいつつ、『ピアソラ 自身を語る』(結局仮タイトルをそのまま生かしました)の作業がようやく終了。あれっ、終わってたんじゃないの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、訳者あとがきを書いたり、3校(写真とそのキャンプションなども入りました)のチェックをしたり、索引、ディスコグラフィーなどを校正したり、といろいろあったのですよ。あとは、カバーのデザイン関係のチェックぐらいでしょう。上記リンク先をみると、発売は7月12日となっていますね。ちゃんと間に合うかな?

今日は、6月21日にポリスターから発売される『東京のアストル・ピアソラ(ライヴ1984)』(MTCW-1015/16)(こちらではジャケ写も見れますね)の内容を少し紹介しておきましょう。
オビ裏のコピーはこんな感じです。

ピアソラ伝説再び!! 初来日から2年後の1984年、人気歌手ラウル・ラビエらをゲストに迎えたピアソラ5重奏団感動の東京公演をNHKが完全収録。大胆に編集されたTVやFM番組では知り得なかった、111分に及ぶその全貌をここに世界初公開!
曲目は次の通り。
CD-1
[1] Biyuya ビジュージャ
[2] Fracanapa フラカナパ
[3] Lunfardo ルンファルド
[4] Decarísimo デカリシモ
[5] Milonga del ángel 天使のミロンガ
[6] La muerte de ángel 天使の死
[7] Resurrección del ángel 天使の復活
[8] Palabras de Astor Piazzolla ピアソラの挨拶
[9] Lo que vendrá 来るべきもの
CD-2
[1] Verano porteño ブエノスアイレスの夏
[2] Chiquilín de Bachín* チキリン・デ・バチン
[3] Balada para un loco* ロコへのバラード
[4] Los pajáros perdidos** 迷子の小鳥たち
[5] La bicicleta blanca** 白い自転車
[6] Mi Buenos Aires querido** わが懐かしのブエノスアイレス
[7] Mumuki ムムキ
[8] Michelángelo 70 ミケランジェロ70
[9] Adiós Nonino アディオス・ノニーノ
[10] Chin chin チン・チン
[11] Otoño porteño ブエノスアイレスの秋
* 歌:藤沢嵐子(特別ゲスト)
** 歌:ラウル・ラビエ Raúl Lavié(特別ゲスト)
こんな感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 11, 2006

ようやく一段落

昨日『東京のアストル・ピアソラ(ライヴ1984)』の作業がすべて終了。そして本日、『ピアソラ自身を語る(仮)』の校正への赤入れ作業が、やっと終わりました。あとは訳者あとがきを書いて、写真のキャンプションなどをチェックするぐらい。こちらは発売は7月に延びましたが、でもお待たせした甲斐のあるものに仕上がるのではないかと思います。そう、タイトルはまだ決定していません^^; ビクター「ピアソラの至宝」シリーズ第2期の作業はまだ進行中ですが。いやぁ、本当に疲れました。でも一区切りです。たまっている新聞読まなきゃ。えっと、一番古いのは、3月25日の夕刊です(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »