« February 2006 | Main | May 2006 »

April 27, 2006

今年はピアソラ・アイテム豊作の年になりそう

みなさま、ごぶさたです。金沢から帰ってから、1日も休まず仕事しております。新聞も読めないままひと月分たまってしまうほど。いい加減疲れました(笑)。ゆっくり寝たいです…。
とりあえず翻訳が終わったピアソラ回顧録を、なんとか6月下旬に出せるよう、最後の追い込み作業に入っています。タイトルはまだ決まっていませんが、『ピアソラ自身を語る』というのが仮のタイトルになっています。河出書房新社より。
ポリスターからのCD『東京のアストル・ピアソラ(ライヴ1984)』は、ようやくライナーを書き終わり、あとはデザインなどの作業を残すのみ。こちらは6月21日発売予定。
それから、延期になっていたビクターの「ピアソラの至宝」第2期ですが、『リハーサル』『新婚旅行』『ロコへのバラード』『苦悩』の4タイトルが、何とか7月5日に出せる見込みとなりました。『新婚旅行』のライナー、早く書かなくちゃ。詳細はまたいずれ。
予告すらできませんでしたが、イマジカからは今月22日に『タンゴ ピアソラ×ソラナス DVD-BOX』(KKDS-295)がでました。解説書いています。ソラナス監督とピアソラの音楽のコラボレーション3作、『タンゴ ガルデルの亡命』『スール その先は…愛』『ラテンアメリカ 光と影の詩』をセットにしたもので、少々値段は張りますが、パッケージもめちゃくちゃカッコいいし、一家に1セットのお宝にして欲しいすぐれものです。
私の大切な友人であるベーシスト、斎藤徹さんの大切な友人である乾千恵さんの画文集『七つのピアソラ』が、岩波書店から2月に出ました。こちらも、ちゃんと紹介しなければならないのに、ゆっくりページを開く時間もない! 乾さん、せっかく送っていただいたのにごめんなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | May 2006 »