« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

リマスタリング!

またひと月開いてしまいました。いまさら新年の御挨拶など間抜けもいいところですが、旧正月ということでお許しを。今年もよろしくお願いします。

さて、本日(もう日が変わってしまいましたが)、都内某スタジオにて、6時間かけて、ピアソラ84年東京ライヴCDのリマスタリングが行われました。実は今回も、『ライヴ・イン・トーキョー1982』同様、カセット(未放送分も含む全19曲完全収録)からの制作なんですが、前回よりはだいぶ音質良好です。肝心のNHKの方は、FMの音源はアーカイヴの目録には記載があるもののテープは発見できず、TVの音源(と映像)のみが確認できました。でもTV版は8曲だけなんですね。ということで、TV版の音源をリファレンスにしながら、カセット(から焼いたCD-R)音源に処理を施し音決めをする、というやり方でマスターを制作しました。狙い通りの音に仕上がったのではないかと思います。発売は当初の予定より延びて、6月21日になりそうです。そうそう、タイトルも決めました。『東京のアストル・ピアソラ(ライヴ1984)』です。まだまだ発売は先ですが、どうぞよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »