« November 2005 | Main | January 2006 »

December 26, 2005

お知らせいろいろ

今年もだいぶ押し詰まってきましたね。私は相変わらずバタバタで、なかなか更新も出来ずにすみません。

さて、残念なお知らせから。オープン以来ご利用頂いて来たtangodelic掲示板ですが、このところ、迷惑書き込みの嵐で悩まされていました。一日に何十件もあるんですから、たまったものではありません。通常の書き込みもごく稀な状態なので、やむなくいったん閉鎖することにしました。過去ログだけを掲示する方法、あるんでしょうが、わかりませんし、時間もかけられないので、すみません。いままで書き込み下さったみなさま、ありがとうございました。

もう一つの残念なお知らせ。1月に発売を予定していたビクターからの『ピアソラの至宝』第2期ですが、諸々の事情により、延期になってしまいました。発売時期は未定ですが、はっきり計画が立ちましたら、またお知らせさせて頂きますね。

でも、いい話もありますよ! ポリスターからピアソラの『ライヴ・イン・トーキョー1982』をリリースした折、オビ裏に「1984年の来日公演の音源求む」などと書きましたが、当時の関係者で、未放送分を含む完全版のカセットを秘蔵されていた方が、ついに現われました! 音も悪くありませんでした。1984年の東京ライヴ、来年発売です。

ピアソラの生涯に大きな影響を及ぼしたのがナディア・ブーランジェ。彼女を含む様々な女性たちを紹介した素敵な本がでました。萩谷由喜子さんの『音楽史を彩る女性たち~五線譜のばら2』(ショパン)がそれで、ピアソラとのエピソードも写真入りで紹介されています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »